34期、経営計画発表会 開催!
2023年7月末をもってウイングの33期が終了し、8月1日から新たに34期が始まりました。
新しい期に向け、毎年恒例の経営計画発表会を7月28日に開催しました。
今年は久しぶりに、全役員・社員約90名が新潟に集っての開催!
経営計画発表会は、第一部と第二部があるのですが、今回は第一部の模様をお伝えします。
―経営計画発表会 第一部
第一部では、約2時間かけて34期の経営計画の説明を行いました。
34期の経営計画の内容は、33期を振り返り、その課題をもとに組織変更や重要施策を決めています。
重要施策は、5月17日に全社員で行った経営アセスメントの内容も反映されています(経営アセスメントについては下記ブログもご覧ください)
発表は33期の振り返り、34期の経営方針、部門方針の順で行われました。
34期の組織図は以下のようになっています。
それぞれの組織が関連性をもって相乗効果を作るようにしています。
また、今期は新たに研究開発室を作り、新たらしい製品・サービスの企画を行います。
OneTeam活動もメンバーを新たに継続していきます。
発表会の最後には、33期に入社した9名の紹介も行いました。
―最後に
経営アセスメントの結果を受け、34期の計画を作るのに約2ヵ月半掛かりました。
役員と管理職で方向性を合わせるため、多くの時間を割きました。
経営計画発表会の企画・準備は、会の2カ月前からOneTeamメンバーが行いました(OneTeamの活動については下記ブログもご覧ください)
準備いただいたOneTeamの皆様、お疲れ様でした。
良い発表会になりました。
社員全員で直接会って来期計画を共有できた時間は、本当に有意義でした!
次週のブログで第二部についてご紹介します。