27.業務の生産性を上げるためにどうしていますか
業務の生産性を上げていくために、仕組みを創ること、部門(チーム)で協力すること、個人でやっていくことがあります。
・会社全体で行うこと
・働く環境の整備。高スペックなパソコン揃える、ネットワーク環境。
・ボトルネックを探して仕組みの改善を行う。
・スキルアップの意欲を社員に持たせる機会づくり。動機を持たせる。
・開発における基盤や仕組み、方法をつくる(属人的にならぬよう、いろいろ迷わないように)
・社員育成。育成のための計画策定と実施。
・主要機能(ノウハウ蓄積)は社員で行い、他はパートナー、海外オフショア、学生アルバイトにお願いする。
・各人にある程度の裁量権を持たせ、伴う責任も持たせる社風、ルールつくり。
・開発ライセンスが不足にならないようにする。
・部門(チーム)で協力すること
・全員で共有する情報、データの活用方法向上。必要な情報を共有すること。
・生産性の管理単位を最小化にして、振り返りを行う管理方法にする。
・認識違い、コミュニケーション不足によるリスクを減らすこと。
・メンバーへの仕事割り振りの適正化。
・チームワーク(協力し合う姿勢、他の人を視野に入れる)
・各人の認識共有。議事録等で明文化。
・品質を上げること(戻り作業、障害対応を減らす)。そのために作業ルールや仕組みの標準化、運用。
・一人ひとりが行うこと
・心を落ち着かせ集中して業務を行う。
・自己管理。睡眠、休日、運動体力作り。体調管理。よく遊ぶこと。
・いろいろな疑問をもって改善解決すること。
・個人の能力向上(技術力、ビジネス力、マネジメント力)
・段取りを行う(作業の振り分け、作業順)。
・人間関係をよくする(社内、顧客、会社との関係)
・自分で抱え込まず、できる人へお願いする。自分にしかできない仕事に集中する。
・業務の整理をして、無駄なこと、優先度の低いことを省く。やるべきことを明確に。
・仕事で使う道具(サービス、仕組み)をマスターしておくこと。