4. お客様・お取引先様と信頼関係を構築していくために
お客様お取引先様との信頼関係を構築していかなければと誰もが思います。
そのための思考、行動、対応を考えてみましょう。
・「共に喜び、ともに発展しよう」とお客様との一体感を醸成する。お客様と一緒に作り上げていく姿勢を持つ。喜怒哀楽も一緒にやっていこう。
・回答のスピード感が重要。不安にさせない先読み対応。例えば、宿題、議事録を翌日までに回答するとか。
・言われたことだけではなく、お客様が求めているレベル以上の対応を行う。依頼されたそのものを対応するのではなく、その目的理由を確認し対応する。期待に応えること。お客様の欲しているものを満たすことを実践し続ける。
・誠意を持つ。誠実な行動。約束を守ること。
・お客様の立場に立って考える。お客様が真に必要だったものを実現する。お客様視点を持つ。お客様が何を望んでいるかを考える。お客様の状況を配慮する。お客様の立場になって対話する。
・お客様の負担を減らす。お客様の負担とならない使い勝手を考えること。
・改善提案、最新情報の提供を行う。
・お客様と直に会話する(人の感情、アナログ)。お客様が欲しいと思うことをこまめに伝える。頻繁に顔を合わせて会話する。密な情報連携。
・失敗しても隠そうとしない。失敗、至らない点があれば、すぐにリカバリをする。