7.経営理念はなぜ大切なのだろう
多くの企業で経営理念、社是があります。なぜ創っているのでしょうか。
ウイングの経営理念とは何でしょうか。
・ウイングが目指す最終目的、目指すゴール、全社員が方向性を合わせるもの。
・ウイングの経営及び事業活動、行動の基盤、ベースである。
・お客様からの期待に応える指針。
・社外の人(パートナー、取引先様)や社員の家族から信頼されるものである。
・社員が一致団結して実現を目指す理想の姿、ワンチームになる指針。
・個人力ではなくチーム力(仲間意識、協働意識)を発揮するため。
・一人ひとりが判断に迷ったときの道しるべであり原点に立ち返るものである。
・ウイングに関わる人を幸せにするための基本的条件。
・ウイングを他社と差別化するブランド、存在意義。
・ウイングの社員という付加価値、社員として働く意味。
・社員の自律的な行動を促すもの。
・ウイングだけでビジネスはできない。多くの企業、人のおかげで経営ができていることを理解するもの。